SPC旅行記

鉄道マニアの主の旅の様子を紹介します

自己紹介

はじめに

皆さんこんにちは、SPCです。今回は初回投稿ということで、中の人の自己紹介を軽くしていきたいと思います。


目次

①中の人の情報

②中の人の好み

③抱負など


①中の人の情報

    • 居住地 ・・・ 静岡県西部、JR東海の勢力圏
    • 年齢     ・・・ 学生
    • 性別     ・・・ 男性、もやし体形

②中の人の好み

幼い頃に、トーマスのアニメを見るようになってからずっと鉄道(SL)好き。

「SLを見てみたい!」という私の思いを汲んだ父が、初めて乗せに連れて行ってくれたSLが大井川鐵道のC11形190号機です。

それ以降、大井川鐵道の熱狂的なファンに。

今に至るまで、3年間ほど休鉄期間があったものの、進学を機に鉄道好きの友人に出会って、趣味を再開しました。

乗り鉄のみから、撮り鉄、模型鉄と手を出し、鉄道趣味はもう自分の一部となっています。

 

車両や鉄道の趣向を挙げていくと、

 

大井川鐵道では...

  • 蒸気機関車   ・・・ C11 190
    自分にとって初めて乗った生きたSL。お召スタイルの装飾と、20年前の復活物語が大好き。トーマススタイルもまた良し。

2021.10.17 千頭駅にて

2022.8.1 千頭駅にて
  • 電気機関車   ・・・ E101
    いつ新金谷に行っても出迎えてくれる、大井川鐵道の裏の主。重厚な吊り掛け駆動音がたまらないです。

2022.3.31 千頭駅にて

 

  • 客車   ・・・ オハ35系
    風情のある、ニス塗りの車内に趣きがある。特に白熱灯のオハフ33 215が好きです。

2022.8.1 千頭駅にて
  • 電車   ・・・ 元近鉄16003F
    あのリクライニングシートは天下一品だね。

2023.8.19 門出駅にて

大井川鐵道以外では...

  • JR東海 313系
    18切符の鈍行旅ではいつもお世話になってます。友人との青春の一角でもあります。

    2023.11.4 清洲駅にて
  • JR西日本 京都鉄道博物館
    大井川鐵道と同じくらいワクワクする場所。遠くて中々行けないのが残念。

    2022.12.18 SLスチーム号
  • JR貨物 EF65EF210
    貨物列車ならではの長編成の迫力が好きです。EF65などはたくさん記録していきたいですね。

2023.4.24 金谷駅にて

2023.3.29 京都駅にて

③抱負など

今後、旅に出た様子などを、Xに上げきれない分はブログにしていこうと思います。

 

それと、C11 190が好きなSLな訳ですが、諸事情で今は黒色の彼を撮影することができません。少しずつ撮り鉄の知識と腕もついてきたので、また黒色のC11 190を撮影することが、最近の目標ですね。

あわよくば、動体復元が始まった、同じ九州出身の元お召予備機、C56 135とC11 190の重連も見てみたいものです。

2022.3.31 大代川側線にて
これが復活したら、C11 190と並ぶ好きな機関車になりそうですね。

以上、自己紹介でした。

拙いブログですが、今後もご覧いただけると幸いです。