SPC旅行記

鉄道マニアの主の旅の様子を紹介します

名古屋と清洲で貨物列車を撮る!

こんにちは。前回の自己紹介に続き、今回は先日名古屋へ行った時の模様をまとめようと思います。 


https://x.com/SL_C11190/status/1722531004831944980?s=20


浜松駅に到着。早速313系W1編成に遭遇。

373系充当の普通列車 豊橋行きに乗ります。

18切符シーズンは決まって激混みになるこの列車ですが土日ということもあって、この日はガラガラでした。

西浜松には解体を待つ大量のキハ85と211系が...

世代交代を感じます。

反対側には、先日日本車輛を出場した新型貨車、タキ1300が止まっていました。

EF210 2

豊橋駅に到着。EF210のセカンドナンバーが貨物を引いてやってきました。


ここから先は、新幹線名古屋往復切符を使って、一気に名古屋まで向かいます。

(新幹線の写真はありません)

名古屋に到着。ここからは貨物列車三昧です。


EF210 163

中央線の貨物ですね。

EF66 118

EF510の名古屋ターミナル⇔稲沢間のシャトル運用を代走していました。

 


 

清洲駅に移動。

EF510 510

カシオペア釜が赤ホキを引いてやってきました。

(ホキが見えないって?写真の腕が壊滅的なSPC君に多くを求めるのは酷です。)

引退が近い311系なんかも記録していきます。

(G6編成はほんとに運用離脱間近らしい)

DF200 220 コンテナ列車を引いて赤熊がやってきました。爆煙でかっこいいです。


清洲駅では、旅客線を通過する5087レは撮れないので、枇杷島駅に移動。

EF66 2066

ド逆光でしたが、1エンドで65を見れてよかったです。


今度は8865レを撮影するために、尾張一宮駅に移動。

HC85が沢山やってきます。

EF66 131+KE65 3

お目当ての8865レ、衣浦臨海鉄道のKE65、ムド付きでやってきました。

秋田までの長い旅路、ご苦労様です。

同業の方は15人ほどいらっしゃいました。


再び、尾張一宮駅より清洲駅に戻ります。

DF200 216がタキを引いてやってきました。

EF210 321

適当にEF210も撮影。

私含め、多くの鉄に国鉄釜を潰すことで憎まれがちですが、普通にかっこいいですね。

EH200 20

ブルサンなんかも来ます。EF64置き換えのために、増備するのかな?

先ほどのEF66 118がまた、名古屋ターミナルへ行くために、コンテナ車を引いてやってきました。

EF66 100も気づけば中京圏での日中運用は消滅寸前。代走はありがたいです。

DD200 5

今年度末で、廃止となる名港工臨の返却回送も通過しました。

個人的にはDE10 1557の登板を期待しましたが、DD200でした。

DE10 1743も岡山から転属して来るらしいので、残り半年、DE10にも名港工臨で活躍してほしいですね。

 

EF210 101

EF210 100番代トップナンバーが単機で走ってきました。さながらNゲージ

スカートが羽虫のせいで死ぬほど汚いです。

EF510 19

EF510が赤ホキを引いてやってきました。

清洲駅の線路のジョイント音は素晴らしいです。

EF64 1023+EF64 1044

今日の本命、EF64重連の8084レがやってきました。

ギリギリ日も落ちなかったので、助かりました。

(面串&串パンは気にするな...)

 


 

8084レ通過後は、速攻で名古屋駅に戻りました。

お土産などを購入しながら待機。三連休なだけあって、大変な混雑でした。

EF64 1026

この日は、本来EF510運用となっている、白ホキ牽引が、EF64による代走運用ということで、撮影することに。

完全に日が落ちていたため、ご覧のように悲惨な写真に。

(SS1000でISO3200とかかな?)

いい加減、性能の高いカメラの導入をしたいところです。

予算の目途的に、導入は年度末くらいかな、と考えてます。

まあ、そんなことは置いといて、そろそろ帰ります。

 


 

帰宅前には、名古屋での定番飯ということで、新幹線ホームの住よしで、きしめんを食べて腹ごしらえします。

かき揚きしめんうまい!(飯テロ失礼)

 


 

旅の締めに、近頃話題の、シンカンセンスゴイカタイアイスを自販機で買って食べることにします。

「ど冷えもん」とかいうふざけたネーミングの自販機からアイスを購入。

乗車電の到着時間を見極めて、購入するのがお勧め。

決済手段が、現金NGで電子マネーのみ対応な点も注意です。

毎度恒例の、ベーシックなバニラ味をチョイス。

シンカンセンチョウドイイカタサノアイスといった感じで、三河安城通過までには食べきれました。

あの硬さは少し恋しいですが、こだま利用者でも購入できて、すぐに食べられる点はメリットでしょうか。

 

↓シンカンセンスゴイカタイアイス比較動画


 

豊橋駅到着。

最後は313系に揺られて、浜松駅まで。

 


貨物列車をたくさん撮影でき、良い旅になりました。

ここまでこの拙文を見てくれた方は何人いらっしゃるのでしょうか。

ありがとうございます。

それではまた次回。