SPC旅行記

鉄道マニアの主の旅の様子を紹介します

駿河屋本店に行ってみた!

こんにちは。SPCです。

今回は、先日駿河屋本店に行った時の様子を、書いていこうと思います。

前編ということで、後編では大井川鐵道について書きます。

 


まずは、東海道線に乗って静岡駅へ。

先日、静岡マルイ跡地にオープンしたばかりの、駿河屋本店に行ってきました。

目的はもちろんNゲージ

3階建てのビルの2階へ上がります。


店内には、鉄道模型各社の、Nゲージ・HOゲージの在庫が、新品・中古問わず多数。

特に写真にあるような、KATOやTOMIXのブックケースの棚は壮観でした。

フロアの奥の方には、レイアウト用品や、Bトレ、天賞堂の50万円するC57のHOなど、多くの商品がありました。 

品揃えは、浜松・静岡・京都・大須のポポン◯ッタや浜松駅前の模型店等より、体感的には多い印象です。

ただ、値付けに関しては独特な感じで、

新品の場合、「定価より一律〇〇%OFF」といった感じの値付けではなく、市場の在庫・価格の状況に応じて、0〜30%の間くらいの値引き率で値引きされていました。

中古は、一般的な値付けか、それより1割高い体感です。


ここまでわざわざ来て、何を買ったかといいますと、

KATOの313系2500番台(10-1772)を購入しました。

313系に乗って静岡まで来て、313系を買って、313系で帰るという…

定価14300円ですが、10700円で買えました。

静岡車両区所属のロングシート仕様。

花形の車両ではありませんが、馴染みある車両なので、買っておきたかったんですよね。

ディティールも良く、GM-3モーターですが、よく走ります。

何気に自身初のJR型車両の導入になります。

追々KATOから出るであろう、静岡地区の211系と合わせて走らせたいですね。


買ったところで、現在はレンタルレイアウトの無料レンタルをしている、ということで少し走らせてから帰ることにしました。

レイアウトは4線あって、2線が高架、2線が地上線になっています。

パワーパックはTOMIXのN600。

情景もよいです。

私以外に走らせていらっしゃった方が、静鉄のA3000系や1000系をお持ちで、さながらJRと静鉄の併走区間のような情景に…

とても面白かったです。ありがとうございました。

 


 

少し気になったことも述べておきますが、どうやらこのレイアウトは、別の模型店の中古のようで、少し老朽化が目立ちました。

特に通電不良、ポイント部での脱線、車輪のスパークなどがありました。

無料で走らさせてもらっている分際で文句を言うのも申し訳ないですが、一応参考までに。

 


 

そんなこんなで、今回は駿河屋本店に行って来ました。

Nゲージに関する話しかしませんでしたが、そこはご容赦。

一階にはアニメなどのグッズ類、

二階の鉄道模型以外のフロアにはタミヤのプラモやラジコン、

三階にはゲームなどが販売されていました。

非常に魅力満載の駿河屋本店、皆様も是非行ってみてください!

それではまた次回。

 


 

おまけ

帰り際、駿河屋を出てすぐのところにある、新静岡駅静鉄を撮ってみました。

なんやかんや初めて写真にしましたが、シルバーでかっこいいですね。

以上。